ゆずとオレンジのアントルメ


b0157262_2021526.jpg


お菓子のクラスの上級コースでは
自分で考えて、組み立てたケーキを
作らなくてはいけません。

頭で考えるよりも
実際作ってみると、中のムースの量が少ないなとか
考えていたのと、味の組み合わせとかが違うとかがあるので

何回か試作品を作る必要があります

とか言いながら、
全然やれてませんでした。。。

だって、結構お尻が重いのよね。。おほほほほ

年末にしようと言いながら
結局たまりにたまっている
家事に追われ、作る気になれず・・・

年が明けたので
もうやばいとおもって 試作第1号。

ゆずの季節なので
どうしても使ってみたかったの。
でも、修了試験のときには季節じゃないから

ゆずで試作作っても意味ないじゃ~んです。

ま。いいけど。







b0157262_20215235.jpg


周りのコーティング(周りの白くてペカペカしてるところ)を
どうしようと迷っていて

作りながら
変更したら、甘すぎました。

う~~~~ん。

もっと中のクレムーすっぱいほうがいいよね。(黄色いところ)
とか、周りのムースはシャンパンムースなんで(ケーキ内部の白いところ)
美味しいけど
中に入れてるものが多すぎて
少なくなっちゃった・・・・・

修了試験のには
中にサクサクしたのを入れないといけないんだけど
サクサクしたの
これは他のと合わない
てか邪魔してる・・・・・


次はなしにしよう。

頭の中で、次どうするか
ほわほわほわ~~んと
考えて次につなげたいと思います。
でも 途中でしぼむ・・・・ううう

これは先生に試作品を見せる以前の代物だな・・・

点数つけるなら100点満点中20点ぐらいかな

シャンパンのムースと
中の オレンジとゆずのクレムーは味は悪くなかったし
ジョコンド(一番下と上に敷いてある茶色い生地)に
オレンジの皮とゆずの皮を入れてるのも
美味しかった・・・・

そう、別々に食べるとね!!

うぉぉぉ~~~~~

ま。どっちにしても
ゆずは無理だから 別のフルーツにしないとね。

すっぱい系が好きなので
う~ん。
パッションとかにしようかな・・・・

でもジョコンド生地に何か混ぜるのは
基本好きかも
だって、ジェノワーズ(いわゆるスポンジケーキ)は
スライス上手にできないんだもん
ビスキュイ(周りが固くて中がふんわりしてて、噛むとネチッとする生地)は
一番簡単な感じがするんだけど
うちのオーブンちっこいからな・・・・・

食感が好きじゃないし

色々考えても
仕方が無い とりあえず作ってみないと
分からない。

次 

いつ作ろう・・・・・

明日も頑張んべー!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-02 20:21 | タノシィィ~