人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴門金時でスイーツ

鳴門金時でスイーツ_b0157262_1491191.jpg


鳴門金時をいただきました。
外は折り込みパイです

はい。パイは習いたてですよ。

鳴門金時はじっくりとふかして 甘味を出して
裏ごししました。

クリームチーズを下に。
間に紅玉のコンポートを挟み
上にスイートポテト


無理に焼かなくても、冷たいままで食べるようにしても良かったかも。
これはこれで美味しかったけどね。

普通にイモだけのも焼いてみたら良かった・・・ちと後悔




鳴門金時でスイーツ_b0157262_1491224.jpg


実はですね、パイ。結構たくさん生地ができるので、
大きめのに、オープンの形で焼いたんだけど
クリームチーズが柔らかくて、上に重たいポテトを乗せちゃったから
だれてしまって、途中で回収。
(芋とクリームチーズは逆の方が良かったか・・・・)

パイは・・・・さいならしました。ううう

裏ごしに超時間がかかったし、腕も痛くなった
その動力を無駄にしたくなかったので
上の部分を全部混ぜて

空焼きしたタルトレットが余っていたので
上に乗せて卵液を塗って焼きました。

これはこれでアリっすね

少し酸味がありますが、イモイモって感じもしないし。

職場の人には。好評でした。
でも、鳴門金時はとても上品な甘みでとても美味しいので
本当イモだけので作ればよかった・・・・


パイは前日から仕込んでいたけど
出来上がったのは夜中の2時過ぎ・・・・・


なんかさ~
パイの方はさ・・・・
ナウシカのでっかい奴(←リンクあり)に似てるよね・・・・
そう見ると、美味しそうに見えない・・・・

不思議ね~きゃは★

♪らん らんらら らんらんらん~
 らん らんらららん~~~♪

勿論、手で動かして 歌いましたよ。
 うひゃひゃひゃひゃ。

真夜中は人間おかしくするね~
思考回路が壊れながら作ったスイーツでした。おっほっほっほっほ。
by umeboshi-suppaman | 2008-12-07 22:49 | タノシィィ~