<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0157262_1693589.jpg


かっぱぶりっじ。
つまり
河童橋でお買い物を致しました。


いや~~。
ええねぇ。河童橋!!!

安いわ。

また行かないとだわ。
上野の美術館に行かないとだしね~
ってただの口実

♪かっぱっぱ~るんぱっぱ~♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-28 20:29 | スッテキ~


b0157262_1314561.jpg


どうしよかなと

落書きをしてます

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-24 13:14 | ウ~~~ン
b0157262_639185.jpg


キャトル・キャールとマドレーヌを焼きました

学校では、キャトル・キャールって言ってたんだけど
本とかではカトルカールとか、キャトルカールとかいろいろ言ってます。


こちらは、タルトを習っている時よりも
全然簡単に感じましたが

このほかに、フルーツのケーキも焼いたので

実習はてんやわんやでした。

写真のは、家に帰っての復習です。

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-24 10:43 | アマ~~~イ
b0157262_23371681.jpg
IKEAにいました

だんごむしちゃん・・・・

b0157262_23371699.jpg

しかも大量・・・・・・


なんでまた
だんごむし??




ってことはスェーデンにもだんごむし愛好家(主にちびっこと思われる)が
沢山いるってことですな!!
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-16 01:37 | オモローー
b0157262_23145592.jpg


レモンクリームとイタリアンメレンゲを使ったタルトです。

実習ではレモンだけだったんだけど
先生がライムを入れてもおいしいですよ
とおっしゃていたので、ライムも・・・・

ついでにすだちも・・・・(冷蔵庫で冬眠中だった)

イタリアンメレンゲは、少しシロップが茶色くなって
少し柔らかかったみたい・・・・
もう少し頑張って泡だてればよかった・・・・

だから絞りも上手にできなかった・・・・

とりあえず、バーナーで焦がしました。

コンフィ
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-13 23:14 | アマ~~~イ

b0157262_23355815.jpg


見た目は若干地味ですが

チーズのスフレって感じのタルトです。

私はこれ好きですねぇ

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-12 23:35 | アマ~~~イ
b0157262_23152373.jpg

東京限定
秋葉のおでんっすね

b0157262_23152380.jpg

東京限定
ヤンキー
他にもスケ番
なんかもありました

でもさ~
東京って一番ヤンキーとか居ない気がするんだけど。。。


てか何でもありね
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-07 00:15 | オモローー
b0157262_21222660.jpg


こちらは、既製品のモンブランです。

とても美味しいのでお勧めです。

楽天で買えます。

店の名前は「1904」です。
スティックのチーズケーキもうまいらしいです
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-04 23:22 | ウマァーイ
b0157262_2046388.jpg


タルトレットではなくて、20センチのタルト型で作りました

サブレ生地に、アーモンドクリームを乗せて
焼きました。
今回は一番綺麗に焼けました。
やっぱり練習って大事です。

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-01 20:46 | アマ~~~イ
b0157262_154616.jpg


なんだかケーキブログに変わってきてます。

ブログ名を変更しようかしらね

甘いものばっかりですね・・・

私の名前は酸っぱいのにね~・・・・。


あまってしまった生地と、洋ナシ(黒砂糖で煮たの)
洋ナシは、イータリーで買ったもので、大きさがまちまちすぎて
うまく盛りつけられなかったので

アーモンドと卵白で蓋をして目隠ししました。

みんなバラバラに習ったやつを適当に組み合わせました。
(分量は守ってます・・・)


[PR]
by umeboshi-suppaman | 2008-11-01 09:54 | アマ~~~イ