<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0157262_22194831.jpg


私は本が大好きで、てか本を買うのが大好き
眺めるのも好きです

今日も仕事帰りに本屋を物色。

料理通信が出ていたので購入いたしました。

素材派スイーツ・・・・

ほぉ~

今修了試験用のケーキを考えてたりするんだけれど
(今は思考回路が止まってます)
考えてるのと作ってみるのとでは違うのよね・・・・

おっと。先日いただいた
エーグルドゥースが載っていた・・・・しかも何ページも
凄い素材にこだわってるって言うか、手間をかけてる。

私はきっと手間をかけても美味しくはならなくて
市販のものを使ったほうがいいんじゃない?と言われそうです。

手間をかけても、たくさん作っても味の安定性があるのは
まさに職人。。。。すごいね~

(そうそう。前に買ったブルガリのショコラの方も載ってました。
ブルガリのショコラは日本だけだったんですね。
結構サイズも大きかったけど。値段も凄かった・・・・)

アーモンドパウダー一つでも挽き方で使い分けたり、
生クリームの脂肪分を一つのケーキの中で使い分けたり・・・・

違いが分からないんだけど、
きっとなんか違うんだろうね。。。。

う~~ん。難しいね。
何十回何百回とケーキを作り続けてるから
違いがわかるんだろうね。

まさに努力のたまもの。

頭が下がります。


頭で思い描いてるのより、実際作ると違ってるよね。
それは、それぞれの味のイメージが頭の中にちゃんとインプットされてないから
ちゃんとイメージをインプットできるぐらい、その素材や出来た味を頭に
叩き込まないとだよね・・・・・・・

難しい。

本当練習と失敗の繰り返しです。

この中で印象的だったのが
「飲んでおいしいエスプレッソが、お菓子で美味しいとは限らない」
まさにその通り!だからこそ素材選びって難しいんだよね

私の大好きなマリアージュフレールのアールグレーインペリアル。
キレがあって大好きなんだけど、お菓子に何回か使ってみたが。。。。。
どうしても苦くなったり、舌にぴりっとした感触が残るのですよ。


試作で何回か作ったシャンパンムース。
銘柄が変わったら、おいしさ半減。
そしてフルーツの配合とかもその都度考えたほうが良いなと思いました。

本当素材選びって難しい・・・・
お菓子作りは奥が深いです。


また本について記事を書きたいと思っております。


[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-28 22:19 | スッテキ~
b0157262_209772.jpg

スーパーにてこんなものを見つけました

ショコラのビール

いや~

チョコもビールも大好きな私としては
気になる逸品じゃない~

って思って買ったさ

まずかったさ。


もう買わない・・・・

いらない・・・・・

ショコラにはシャンパンだなと思った…
でもシャンパンには入れないでほしい・・・・・

別々でよろしく
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-27 20:09 | ウ~~~ン
わたくしね、最近びっくりしたことがあるんです。

左の手の甲に
3センチぐらいのシミが出てきたんです。

よごれ?って思ってこすってもダメで
1か月ぐらい経ちました

そのうちレーザーで焼かないとなのかななんて思っていたんですよ。

あきらめてて

で。商品券をそういえばたくさんもらってたなあと思って
デパートで化粧品でも買おうかなと
ちょうど化粧水とかなくなるしね~

なんて

まだ商品券があったので、ある美容液を買いました。

化粧水はまだ若干残っていたので
いつものやつに、余分で買った美容液を使いました。

そしたら!!

手の甲のシミがかなり薄くなってました!!

マジで!!
びっくり!!

やらせとかじゃなくて

あまりにも突然だったけど
手の甲のシミがうっすらになってて

今はほとんど分からなくなってます。

こりゃ あめーじんぐぅ

その美容液とはこれだ~
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-26 21:40 | スッテキ~
b0157262_2010726.jpg


元職場の先輩のおうちに集まることになりました。

お土産に、(持ち寄りだったので)
ブランマンジェのムースとフランボワーズのアントルメを作りました。

最後にピストレをかけるんだけど、
ピストレのマシンは買ったけど使ったことが無くて
やってみたけれど、音はでかいわ
中々出ないわ、粒の大きさの調節は難しいわ
近所迷惑だわで

即効断念。

時間が無かったので
粉砂糖でごまかす・・・・・

ごまかしてる自分に不甲斐なさを感じる
b0157262_2010798.jpg

卵白が余ったので、マカロンを・・・・

上手にできた

中には、カシスのジャムを挟みました。

マカロン。家で初めて形になりました。
わーいって喜んでいたら、先日の実習で
学校で作ったら、先生にダメ出し・・・・

このレベルじゃ話にならんのだそうだ

確かに、良いと言われたこのマカロンをもらって
食べ比べると、
見た目もそうだけど、食感が全く別物でした。

マカロンは、外側と内側、そして挟んでるモノとの調和
三位一体の絶妙さを味わうお菓子なんだそうだ。

なるほど~

やっぱお菓子は奥深い。

まだまだですね。
はぁ~~

まだスタート地点にも立ててない
そんな感じです。


[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-25 22:10 | タノシィィ~
b0157262_0151295.jpg


持ち寄りのときに
リールズ@よめも来てました。

おみやげに、よめおススメのエーグル・ドゥースのケーキです

すげーーーー

これは

すげーーーーーー


美味い!!


美味すぎ!!!

今度買いに行かなきゃ!!




[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-24 00:15 | ウマァーイ
b0157262_22175170.jpg

お友だちがオーブンを買いました

それは早速お部屋訪問じゃない~~って感じで
お邪魔してきました

お茶ぐらいかなと思っていたら
なんとお友だちが、ロールキャベツを作ってくれて
なんと酒も用意してくれてました

うほ~~~

なんと!!

何か作っていかなきゃ!!


なので酒がすすむような何かを作らねば!!

初めて作った名古屋風手羽先!

ちょっと辛かったけど
次はもっと美味しくできそう

ごめん。友よ実験台になってるね。おほほほ


b0157262_22175142.jpg

こちらは、マグロのサラダ。

粗塩とゴマ油ベースです。ちょこっと醤油ぐらい。

こちらは少し時間がたっちゃったから、粗塩が溶けてた。

お友だちのロールキャベツも美味しくて

凄く楽しかった。

学校が終わっても月一ぐらいで集まりたいなぁ。


[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-23 22:17 | ウマァーイ

b0157262_2212259.jpg



AUX DELICES DE KENJI
〒131-0046
東京都墨田区京島3-19-4
TEL・FAX:03-3612-4679


私が通っている学校のお菓子初級のクラスで
お世話になった 堀シェフです。

私の師匠です。

この先生は、教え方が上手なんですよ。
分かりやすいし、理論も教えてくださいました。

なぜ失敗したのかが
その理由をきちっと教えてくださる先生でした。

お菓子をちゃんと勉強してみようと思うきっかけを作ってくださった先生です。
先生がいなかったら、私はお菓子を習わなかったかもしれません。

てか習わなかったと思います。
マダマダ教えていただきたいことが沢山ありありですよ。

せんせ~カムバ~~~~ック!!
なんて代官山の空に向かって吠えてたら
いつの間にやらお店をお出しになってました。


さっそく・・・・
行ってまいりました。

墨田区の下町にお店はあります。
最寄駅は曳舟(ひきふね)。
きらきらたちばな商店街という小さくてかわいらしい商店街に
師匠の店はありました。

小さいお店で、先生と嫁さんと時々娘さんたちがお手伝いをしているそうです。

とても温かい雰囲気のお店でした。

お店には私が描いた先生の似顔絵が看板になってるのよ~
凄くな~~い??おほほほ
実は飲み会のお知らせのときに書いたチラシがベースになっております。

もっとかわいく書いていたんだけど、
先生の要望でスレンダーにしちゃってました。

私の書いた似顔絵は、もっとかわいかったんですがね・・・・

ま。良いです。

でも、コルドンをお辞めになってから お痩せになって
スレンダーになってました。

だから良いのです。(多分)

今回お邪魔した時にはお子ちゃま達は、おじいちゃんの家に行っちゃってて
会えず残念でしたが

嫁は居ました

嫁・・・・・超イイ!

おもしろ~い。
たのし~~~い。

先生もいいけど、嫁はもっといい~!

話してると飽きないわ~

今度飲みに誘わなきゃ!(やっぱり飲みかい!)



師匠のケーキはこれだ!
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-21 22:36 | ウマァーイ
b0157262_10225646.jpg

学校の修了式に作るケーキの試作中

酒飲みなので
シャンパンムース
b0157262_10225693.jpg

外のグラサージュを
どうしましょうと思って2台作って食べ比べ

白いのはホワイトチョコのグラサージュ
黄色いのはパッションフルーツのグラサージュ


b0157262_22152066.jpg

中身はジョコンド生地と
オレンジとパッションのクレムー
周りはシャンパンのムース

お友だちのうちに遊びに行った時に食べ比べてみました

グラサージュは黄色いほうのに決定

修了試験には中にサクサクした食感の違うものを入れるんだけれど
それが実は決まって無い・・・

それによっては、上のも変わるかな・・・・

どうしましょう。

今度の週末も頑張ってみよう




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-21 21:22 | タノシィィ~
b0157262_021057.jpg


お正月に遊びに来てくれたお友達が
お土産を下さいました。

遅くなりましたがアップします

上のは お塩ですよーー

超かわいい~~~~~♪

食べるのがもったいないです。

そういえば、この冬塩をいただくことが多いな。。。

厄年だからですかね?
いやん。こわい。

塩振っておきましょうか・・・・

とってもロマンチックな入れ物なのに
中身はしょっぱいだなんて。(笑)




More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-16 22:02 | スッテキ~
b0157262_22571560.jpg

冬休みで正月明けは学校は無いのですが

学童(横浜は はまっこ って言うの)に娘は毎日行ってました。

↑娘の顔のおにぎり弁当。
お弁当のふたに目ん玉がついちゃってました
わははは

これ かなり似てる・・・我ながら
おぉ~って思いました

頑張れば頑張るほど、子供はお弁当を残しますので
かなり手抜きな感じが彼女にはイイらしいので
昔に比べてかなり品数も量も減らしてます。

楽だ・・・・




レシピブログのランキングに参加中♪ 

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-01-08 22:57 | タノシィィ~