<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0157262_21435672.jpg


ココナッツ、パッション、マンゴーのアントルメ(ホールのケーキ)です。

学校でやりました。
(単発授業)

上のマカロンとチョコは、先生がくれました。

これは、最高に旨かったです!
又作らねばです。

風邪が、余り良くなってません。
てかね、熱はほとんどないの。
咳と鼻水とタンとですよ。汚くてごめんね。

2週間ですね。なが~い。

ジワジワと、良くなってる感じです。
でも、今週の土日も予定が詰まってます...
来週は運動会に結婚式かぁ。川越だよ。
遠いよぉぉぉ~。
あ。日帰り出張も入ってた。うひょ~。

ユンケル飲まなきゃね・・・・
ケーキも作りたいなぁ・・・・
チョコのテンパリング。久々にやったら、出来なかった・・・・
温度が暑かったか?
2種類のメーカーが混ざったからか?
ただ単にか・・・・
ただ単にだな・・・・練習しなきゃ。凹

これからは、
学校で習ったケーキを一つ一つおさらいしないとな・・・・

きれいさっぱり忘れてるんだわ。これが・・・・とほほ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-17 00:44 | タノシィィ~

b0157262_2254876.jpg


飴細工を作りました。

工芸ですね。

こういうでっかい飴細工のことを
ピエスモンテと言います。

優雅に見えますが、めちゃくちゃ
めっちゃくちゃ 熱いのよ!!

洒落にならんっちゅーねん。

こちらは、2日かけて作りました。
学校の特別クラスです。

自分たちでも色を付けた飴を作るんですが、
他にも先生が何色か作っておいてくれていたので
とてもやりやすかったです。

色んな部品がバッキンバッキン壊れる壊れる。

熱々の中作った飴はとても儚い芸術品です。

ま。私のは芸術品とはマダマダ呼べませんね・・・・
艶があまりない・・・・

細かく見ればきりがない・・・

ま。生まれてまだ2回しか作ってないしね。

b0157262_2242432.jpg


金魚のつもり・・・・

不細工。

まだまだ至らぬ点が多いのですが、
自分的にはよく頑張ったとおもいます。
私的に満足です。

一日目終わった時点で、
出来上がるとは思えなかった・・・
前日はお腹が痛くなったり、頭痛がしたりしました。

飴は難しいです。

本当に難しいです。

そして器具が超高い。

でも、最後の日は、楽しいなって思えるようになりました。
飴用ランプ・・・ほすぃ・・・

もっと上手になりたい・・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-09 22:23 | タノシィィ~
b0157262_21192162.jpg

巷で流行りの ケーク・サレを作りました。
塩味のケーキです。


えっとね、
中身は、ドライフィグ(乾燥イチジク)と、くるみと
ベーコンです。

チーズがね

ずえんずえん足りなくって(分量の1/3しかなかった!)

物足りなかった・・・・
b0157262_21195535.jpg


中身はこんなの。

もうちょっと、クルミがカリカリしてるといいなぁ

後はやっぱり、チーズだね。

チーズが足りない。

これさえクリアすれば、まぁまぁ美味いかな。

チーズが詳しい人なら、もっと広がりができるかもね。

油の量とか凄いから
毎日食べると血管詰まってコロッと逝っちゃうね

意外と、しっとりしたケーキでした。

これって、ホットケーキミックスでも出来るね。きっと。
そうすると、もっとふわふわしてるかも知れないな・・・

血管詰まりそうじゃ。

ほんと、私はフランス人には成れないね・・・・

赤ワインもそんなに飲めないし・・・・

そういえば、学校の先生(フランス人)が
フランス人でも、下戸がいるって聞いて笑ったのを思い出した。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-09 21:24 | ウ~~~ン
b0157262_22533484.jpg

今は、清見オレンジがとっても美味しいですよね

タルトを二台作って

それぞれをプレゼントしました。
清見、はじっこずり落ちてた。

そして切り分けづらい。

夜中に1人もくもくと、オレンジを山の様に
切っていた。
キレイに切れる様に慎重に。
ブツブツ言いながら....
とっても不気味でしょ♪

皮をガタガタにならず
削ぐ様にするのって結構難しいです。

不器用よね〜

タルトの敷き込みもイマイチ。

頑張らねば.....

味は、超フルーティで美味しかった!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-05 20:54 | タノシィィ~
b0157262_0332770.jpg

横浜には、素敵な洋食屋さんが沢山あります。

最近お店を紹介するのは、全部洋食屋さんですね。。。。(私のブログ)

こちらは、横浜スタジアムのそばにある
『梅香亭』さんです。

b0157262_0334588.jpg

お店の外も中も
大正ロマンって感じですね

この日はまだ寒かったので、
お店の中にはストーブが

b0157262_034166.jpg

こちらは、名物の『ハヤシライス』

1時ぐらいに行ったのですが、これが最後の一皿でした。

娘が食べました。

とても美味しかったので、また行きたいです。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-05 00:34
b0157262_0273379.jpg

もう一度家でおさらいをしてます
今回は、二倍量で
二人の方に差し上げました

仕上げの、透明のグラサージュで
失敗してる...

まわりの赤いのは
ピストレを掛けてベルベット状になってます

上のは 出来たてのをパチリ


b0157262_0275685.jpg

こちらは、2日後に仕上げました
ってフルーツ乗せただけ

ピストレの作業の準備は結構大変だから
と思って一発にふたつ作ったけど
時間が経つと
色が濁っちゃったね

出来たては、色がキレイ

下のは、私も食べたんだけど
温かくなると、上のピストレも溶けだして
色がもっと濃くなります

味は、前回に比べて
生地が厚めに成りました。

の割には、ムースがギリギリだったなぁ....

泡立て方とか、混ぜ方、比重を合わせないとなんでしょうね

奥深い。


あ。風邪ひきました
声がガラガラで、ウォーキングの早起きが出来ませんでした

ウォーキング、一ヶ月続きましたね

岩盤浴とかもたまにいってますよ

でも 体重が
1kgたりとも 減ってない.......

ふーん

ちょっと凹むね

取り合えず、今日は少し横になって
家でのんびりしてます




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-04 08:28 | タノシィィ~
b0157262_0173424.jpg

クロックノワゼット

へーぜるナッツちゃんですよ。
サクサクのカリカリの香ばしくって
最高です。

b0157262_0244625.jpg

こちらは、フィグ(いちじく)と胡桃のパウドケーキです
b0157262_0251931.jpg

上のダコワーズが乗ってます。

こちらは細長い型で焼きました。

ウマス!です。

ほんのりと効いたシナモンが大人のケーキだなと思わせます




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-05-03 22:26 | タノシィィ~