<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0157262_14251812.jpg


テリー伊藤さんちの
ご実家は、築地の卵焼き屋さんと言うのは
とても有名な話・・・。

そこが、卵焼きの様な
卵のケーキを売ってました。

in 羽田空港(第1ターミナル)!

ちょっと前の話なので
今は売って無いかもしれません。

前は、ミルキー味のロールケーキが売ってたけど(羽田)
そこが、それに変わってました。
先日は、同じ場所だと ぐいまめ を売ってました・・。
おそらく、羽田空港のどこかで・・・って感じではないと思います。
期間限定で出店されてたと思います。

あ。今はミルキーさんは南ウィングのこの場所から
北ウィングの方へ移動してました。

もしかしたら、第2ターミナルへ行ってるかもしれないですけど。
どうでしょうね?

味はね、
前食べた時の卵焼きの方が美味しかった・・・・。

テリーさんちの、卵焼き。もっかい食べたいです。
ケーキの方は・・・・もう要らない。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-21 19:25 | ウ~~~ン
b0157262_21475410.jpg

チョコホリックのメレンゲのお菓子です。

可愛いおやつを売ってるお店で、
娘の為に、メレンゲのうさぎさんを買いました。
味は分からないです。
食べた事無いから。

プードルのケーキとか
お猿さんのケーキとかもありました。

雑貨とかも、可愛いです。
安いんだよね。

可愛いお菓子。
もう少しお菓子作りに慣れてきたら
チャレンジしたいなと。思います。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-20 21:48 | スッテキ~
b0157262_1733073.jpg


職場の周りには、ラベンダーが沢山植えてます。

今年は開花がすこし遅いですが、
毎年、素敵な香りを運んでくれます。


それを使って、
ラベンダーシュガーを作ってました。


いつもは、ラベンダーシュガーだけで
焼いていたのですが、
私のは、2年物のラベンダーシュガーなので
少し香りが飛んじゃってました。


2年前は、はなの部分だけは余って無くって
(もう刈り込んじゃってた後だった)
茎とか葉の部分が多かったのです。
(それでも良い香りはするんだよ)

去年は、全く間に合わなかった。
(もう小さく刻んでしまっていた)

(いつもポプリとかを作ってるみたいです。)

どうしても、茎とか葉っぱを越したり、
フードプロセッサーとかで粉砕したりしてたのですが、
口に残っちゃうので、
今回は、濾しました。

それでも、食べづらい所があるのですが・・・。

今回は香りとラベンダーって分かるように
市販の花の部分を入れました(ハーブとして食用に売られてるやつ)

なので、見た目もきれいに仕上がってます。


今年は、絶対
花の部分だけゲットしてやるぅぅ~~~。

なので、事前にお菓子様に
花の部分だけ下さいと、予約してます・・・。

花の部分は柔らかいとは言え、
やっぱり、食べにくいっちゃぁ
食べにくいんだけど。
前回に比べたら、改善されてます。

香りも、同じものを使ってないので
比較はしづらいです。

通常は、レモンの皮とバニラシュガーを入れて
作ったりしてるのですが。
このラベンダーのを作る場合は
ラベンダーシュガーだけで、上記の二つは入れてませんでした。
それはそれで美味しかったのですが、
今回はレモンの皮(半量)と、ラベンダーの花を入れてます。

味がまろやかになったような気がします。
ラベンダーの種類は沢山あるので、
どの品種かは分からないですが、
花の粒を見た感じ、似てるんじゃないかなと思います。

少しだけ、花は確保してますが
まだまだこれだけじゃ足りないので
皆に刈りこまれる前に、
自分でもジワジワと 確保しておこうと思います!

ラベンダーは、フレッシュな時期と
ドライになったのとでは、香りが全然違うので
フレッシュな時期に、桃とかと一緒に
ジャムにできないかな?と思ったりしてます。

作ったら、又報告しますね。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-18 19:02 | タノシィィ~
b0157262_17122785.jpg


お教室で作った
ベリーヌは、桃を使っていたのですが
今まだ桃は高いし、
美味しいのは出回って無いので、

今美味しい、パイナップルを使いました。

下のムースはパイナップルで、
上には、ゼリーが乗ってます。
ひとつは、ジャスミンティーで
もうひとつは、CCレモンです。

間には、パイナップルの果肉とマンゴーの果肉が入ってます。

まぁまぁ かな・・・。

とびっきり旨い!って程じゃ無かったかも。

旨い!!って
ベリーヌ作ってみたいもんだ。

お菓子の学校に行ってから、
お菓子に関しての本を買い漁る様になって
本棚を占拠してます。

その中に、レストラン仕立てのデザートの本が
何冊かあって、その中に
ぜりーとか、ベリーヌもありました。

美味しそう~。
一回で出来る量が
多いのよね~

食べてくれる人が居ないとなので
仕事で大事な人と会う時とかに
作ってます。
てか、押しつけてます。おほほほ。

正確な評価って言うのは
こういう場合、いただけません・・・・。
良いのか?悪いのか?

再来週にも人と会うので、ケーキでも作ろうかなと思います。。。

今月は、泊まりの出張が2件これからあるんで
疲れない様にしないとです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-17 23:24 | ウ~~~ン
b0157262_17535990.jpg


お菓子の学校は 卒業しましたが
まだまだお菓子の世界は奥が深いのと

ケーキをこれからもず~っと作り続けて行きたいので

その気持ちを持ち続けたいと、
実は、月一度の菓子の教室に通っています。

そこでの カップのデザートです。
桃のムースと、シャンパンゼリー
もうひとつは
桃のムースと、アマレットのゼリーです。
どちらも、美味しい!

色がきれい。
あ。でも、この写真
I-PHONEのアプリで美味しく修正しました。
ってか、色が濃く映ってる・・・あれれ?



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-17 19:54 | タノシィィ~
b0157262_1811511.jpg


先日お話した

元職場の先輩の結婚式へ・・・・
川越まで行ってまいりました。



写メで見せいたよりも素敵な旦那さんで
とても優しそうでした

末永くお幸せに

そんなところへ
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-16 22:01 | スッテキ~
b0157262_1758163.jpg

先日、シフォンケーキを
生まれて初めて焼きました。

知ってる方が、いつも
おいし~~~~~~い
シフォンケーキを焼いてくださって

私この人の子供になりたいと
食べる度に思います。
ええ。その時だけ


今回は「小嶋るみ」さんの本のレシピで作りました。
普通のサラダ油が家に無くて

エクストラバージンオイルで作りました。
ある意味凄い贅沢なんだけど。

やっぱね、普通のオイルの方が美味しいと思うよ。(ぼそ)

上にかけたのは、
パウンドケーキで余った
パッションとマンゴーのカスタードです。
このカスタード。プレーンな生地には
合わない気がするな・・・。主張があり過ぎる。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-16 19:58 | タノシィィ~

b0157262_17143627.jpg


コルドンのお菓子のディプロムをいただきまして、
とりあえず、一通りのお菓子は作れるとは思います。

一緒のクラスのお友達は、
本当に素敵な人たちばかりで
私は当たりだったなと、正直に思います。
みんなフットワーク良いし。
反応も凄く良い!
気持ちの良い人たちです。
育ちの良さを感じます。
(お金持ちとかセレブとかとは違う)

お菓子を習いに来てる人達が
全てお菓子の道に進んでるわけでは無く
そうじゃない人もいます。

ただ、今すぐじゃなくても
これからそっちの道へ行く可能性が無いとも限らないです。
みんな色々考えてると思うんだよね。
私みたいに、勢いで上級まで行っちゃった人って多いんだけど

せっかく車が一台ぐらい買えるぐらいの
学費を払ったのですから。
どうにかして生かしていきたいし、
続けて行きたいなと、皆思っているようだったので

年に4回、皆でオリジナルのお菓子を作ろうと集まる事に致しました。

場所探しには結構苦労しましたが、
良い場所が見つかったので、
今度7月にする予定です。

ただ、お菓子を作ろうでは
ばらばらだし、どうすればいいのか迷うので
テーマを決めました。
本年度(年度で区切っては無いけど、目安)はもう決めましたよ。
目標があると、頑張れるし
皆に会える口実にもなるでしょ?
お菓子の話をしながら盛りあがれるなんて
こんな素敵な事は無いでしょ。

今回のテーマは
『焼き菓子』
焼き菓子って、もう出つくしてる感があるし
気軽にできるものも多いです。
ですが、気軽って事は実は色々試せるのかも知れません。
手をかけて作るものも、実は沢山あります。
こだわれば、こだわれる所はいくらでもあります。

私は、そんなにお菓子を学校に行くまで作った事も無いし
さほど、勉強熱心に本を読んでたわけではないので
手詰まり感はあったのですが

最近読んだ雑誌に、
私好みのお菓子を発見し
自分流にアレンジしました。
(材料とかを見て味が想像できるようになったり
工程が何となくわかるようになったのは凄く財産だと感じる今日この頃)

アレンジと行っても、ピュレとかの量や
粉の量を変えるものですけど。
かなり、量は変えました。
なので、雑誌のケーキよりも見た目から
違ってきてます。

↑上の写真ですが、私のケーキです。
(私のケーキって言うほど大げさなもんじゃないけど)

パッションフルーツとマンゴーのケーキです。
中には、パッションとマンゴーのカスタードクリーム。
外にも果実が入ってます。

箱から開けた瞬間から
もうフルーツの良い香りがします。

生地もかなりしっとりしていて
フルーツの香りが口いっぱいに広がる
夏を感じるケーキです。
冷た~く冷やして食べるんです。
そして、パッションフルーツの種も入ってるので
プチプチした食感も楽しめます。

これはね、自分でも言うのは何ですが
大好きです!
美味しいです!
って凄い自分好みに仕上がりました。
私は毎日食べたいと思いました。
でもね、調子に乗ってたくさん食べると
お腹にど~~~~んと来るんですよ・・・・。


4~5回試作をしました。
粉の量とか、ピュレでは無く本物の果実を使ってみたりとか

TVに良く出てる 「土井義晴先生」が言うには、(料理の先生だけど、実はお父さん「勝さん」からのファンなのさ)
美味しいものは作ってる途中も美味しそうなんです(美味しいのです)
って本で読んで、
焼く前の生地も美味しくなるよう(つまみ食いが楽しいから)
心掛けました。


ただ、カスタードが下に沈んでいくなとか
もうちょっとどうにかなるんじゃないかな?って
改良の余地はあるだろうなと感じます・・・。
む~ん。

でも、味は私好み!
みんな!楽しみにしててね!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-16 01:54 | ウマァーイ
b0157262_1752442.jpg

池袋東武デパートの地下
お酒売り場の一角にあるお店です。

日本酒や焼酎が飲めます

私は麦酒党ですから、
えびすの琥珀を頂きました

昼間っから飲む麦酒はまた格別‼
いや~贅沢ぅ

おひとり様でしたので、
じっくり味わいます


やっぱりスーパードライが良いな.....ぼそっ



b0157262_17525553.jpg


午後もある程度回って居たので
ランチの数は限られてましたが

うなぎの白焼きを頂きました。
わさび醤油、塩などで頂きます

これは美味い‼

冷酒と合うんでしょうなぁぁ

飲めないけど。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-14 23:52 | ウマァーイ
b0157262_17521182.jpg


一時って、結構前だけど

鶏ハムってあったよね。

作ってみた!!

旨い!
これは素晴らしい!

又作ろう!

今回は胡椒を効かせてみました!!

ウマス!

そのまま食べてもヨーシ‼
サラダにしてもヨーシ‼
マヨと和えてもヨーシ‼

味は、アメリカでよくある
ターキーのハムの様で
アッサリとしてて食べやすい‼

鳥の胸肉なんで、タンパクです。
アッサリとしてて、ウマス‼



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-06-14 17:52 | ウマァーイ