<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0157262_20561275.jpg
b0157262_20555885.jpg

[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-29 20:57
b0157262_20462558.jpg

コルドンブルーを終えて、

月一で、お菓子の教室に通ってます。

自分で計量して、
自分で段取り決めて、
時間を見ながらの作業ではなく、

計量もしてくれて、
何もかも。上げ膳据え膳。

つまんな~い。

今回は、特別クラス。

b0157262_20444773.jpg


中目黒の有名店のパティシエが来て教えてくださいました。

グラスデザートで有名なお店です。

ちゃっかり、本にサインをしていただき、
写真も一緒に撮って貰っちゃった~。おほほほ
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-29 20:46 | タノシィィ~
b0157262_20545595.jpg

今年は、なんだか我が家に桃がやってきます。

自分で買ったのもあるんだけど。
結婚式の引き出物。カタログギフトって奴ですよ。

忘れたころにやってきた。

そして、大学の同級生に赤ちゃんが生まれたので
お祝いのお返し・・・桃。

実家から送られてきた・・・桃。
b0157262_20544332.jpg


桃とラベンダーのコンフィチュールです。
砂糖を70%なので、甘いです。
ですが保存は少し長めになりそうです。

そのまま食べると、ラベンダーの花がすこし気になるのですが、
パンと食べると、食感も気にならず。食べられます。

ラベンダーは食べると清涼感があるハーブなので
甘い中に、スッとした香りとさわやかさがあるような感じです。

ヨーグルトとでも合いそうです。

今度は糖度を低めにして作ってみようと思います。
糖度計。買おうかな・・・・。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-28 20:55
b0157262_19314064.jpg

千歳空港にて。

パッションフルーツ。
ココナッツ。
パイナップル。

3種類のジェラート。

b0157262_19313011.jpg

ホエー豚の豚丼。


美味しかった・・・。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-27 20:32 | ウマァーイ
b0157262_1929222.jpg

朝食です。
和食もあったそうですが、話によると洋食の方が当たりだったみたい。

これはイタリアンブレックファースト。
朝からイタリアンが出てくるとは思いませんでした。

パンも美味しかったです。
普通はジャムが出てきますが、
ここはキャラメルでした。
ウマス!です。

b0157262_19291139.jpg

エントランスでは、ハープの演奏がありました。

朝から優雅な気分になりますね・・・。

b0157262_19285685.jpg

でも、早朝から仕事で
研修が始まりました。

結局、ホテルを満喫しきれずに帰る事になりました。

又来たいなと思わせるホテルです。
かなり個人的に行くとなるとお高いホテルなので、
行けないな・・・・。

残念。

このホテルは皆さんもご存じのとおり、
大変な時期を通り越し、今このように素晴らしいホテルとして生まれ変わりました。

再建をご担当された方は、
大変な苦労をされた事でしょう。

本当に素晴らしかったので、
皆さんもぜひ、行ってみてください。

11月には、ミッシェルブラス本人が来日し
数日間、お料理教室もされる様ですよ。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-27 19:30 | スッテキ~

b0157262_20484090.jpg

洋菓子の生地についての本です。

色んなやり方。
配合で、どれぐらい膨らんだり
どのような断面図だったりと言うのが
載っています。

これを見て、
どう組み合わせようかな?
と、考えるのに役に立つかな~と思ったり。

お菓子屋さんじゃないのでね
試作ばっかりにも行かないですから。

最近、自分は好き嫌いが割とあるんだなと感じます。

でも、その時の体調と気分が大きく左右します。


要するに。

いつもの定番を置く様なケーキ屋さんには
私は成れない!って事ですね。

だって、飽きちゃうしさ~。

気まぐれでやりたいです。
って全然全く予定はないけれど。

この発言もきっと気まぐれなんでしょうかね。
将来自分がどうなるかなんて今は想像できませんが、
お菓子は続けて行きたいですね。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-26 20:52
b0157262_19263763.jpg

実はウィンザーホテルに仕事で泊まりました。

すげー

b0157262_19262351.jpg

こちらはお部屋です。

きれいな部屋です

b0157262_19233356.jpg

部屋から見える洞爺湖です。

もうついたのが夕方で
薄暗くなってます。


b0157262_19232118.jpg

すごいです。
アメニティーがブルガリでした
でも、この香りちょっと苦手
b0157262_19302990.jpg


今夜は宴会なので
ミッシェルブラスではありません

残念です

でも、フレンチで美味しかったです
お腹いっぱいで食べられませんでしたが
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-23 19:28 | スッテキ~
b0157262_781080.jpg

北海道へ仕事で行きました。

本当は兄貴が行く予定だったのですが
変わりに行きました

ジャガイモ畑を抜けて

b0157262_775384.jpg


先方さんが作ってくれた
北海道の名産がてんこもりのお弁当をバスの中でいただきました。

お仕事とはいえ、知ってる方のところへの視察だったので
今回はゴージャスでした。

気も楽でした。

行くまでは気づいてなかったのですが
自分結構疲れてたんだなって思いました。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-23 07:13 | スッテキ~
b0157262_22541080.jpg

まめちゃんに、お洋服をいただきました。

遠藤の背番号です。

えんどうまめだそうです
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-22 22:55 | スッテキ~
b0157262_1653377.jpg

お菓子の学校で一緒だった男の子は、

お菓子の後、パンを短期のクラスに行き直しました。

彼は、台湾の方でしたが
日本語がとても上手で、そして優しい笑顔と誠実な性格が
大変印象的な好青年です。

先月故郷に徴兵でかえることになりました。

みんなで直ぐに帰っておいでよパーティーをしました。
(さよならパーティーは寂しすぎるので)

そのときに彼が、パンのクラスで作ったパンを
みんなに分けてくれました。

今の私にはそんな時間と余裕がないけれど
いつかは通うぞと思っております。

とってもおいしかったです!!!
私もパンが習いたくなりました.....
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2010-07-22 22:53 | ウマァーイ