<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事とか子供の都合上

スケジュール帳は4月スタートにしているんですが
この年末に向けて巷では新しいスケジュール帳が出回ってますよね?

前回もお話をしているのですが

来年はどうしよう〜?
コレも良いな〜アレも良いなぁ〜

なんて言ってるのがコレ又楽しかったりします。

とか言いながら
ほぼ日手帳に毎年なってしまうんです

何となく、書きやすいし
なんか買わないと取り残された感じがしてしまいます。

多分、ほぼ日を時々読んだりしているからかなって思ったり。。。

今まではカズンってでっかいサイズのを使っていたんだけれど
どーも重いので
去年は通常の文庫サイズのにしていました。

そして、細くて薄いタイプのウィークリーとやらに
今年の始めの頃は変更してみたんだけれど

どーしても、月間の予定表(マンスリー)が
予定でぐちゃぐちゃになってしまう。
つまりスペースが小さい。。。。

てなわけで、やっぱりカズンに戻っている状態です。

コレが又、重たいのなんのって!

最近手帳の使いこなし方の本とかを色々読みあさって

日々のやる事。
これからやりたい事。

これらを 細い付箋に一つに一項目づつ書いて行く

それをその日や、その週とかで
優先順位で 並べ替えて行くって方法があるのを見ました。

コレ←参考まで

とりあえず、世間よりも手帳の購入が後なので
今ある手帳をフル活用してみようと思い

(どうせ新しいのを買っても気に入らない様だし、どうせ ほぼ日手帳買うんだろうなって
自分の行動を見ていて思うので)

実践してみました。

マンスリーは普通に予定を
バーチカルタイプの週刊予定には
 さっき書いた、付箋に書かれた やりたい事とか
(いわゆるTO DO)
を上段に貼り

途中の時間軸には その日のスケジュールを書き込み

その下には
上に貼った 付箋を やり終えたら 下に貼って行く。

上から下に付箋を済んだら 移動して行くんです。

そうすると、やり終えたのが目に見えるし
達成感もある。

そして、今まで見たいに、
大きな付箋に羅列していた TO DO のメモは消して行くと汚かったり
全部がし終わらなかったら 
また次の新しいメモに書き直す事になっていたので

書き直す手間も無し。わーい

今の所。
カズンのバーチカルの幅にあった付箋。
細さ、書きやすさとかも 含め 模索中

そして、一日一ページの時間軸には
その日の食事等の健康面について記入。

その他の余白は、日報。
会議のメモ。
買ったもの。
出来事等を自由に。

おぉぉ〜〜〜数年目にして

やーーーーっと。ほぼ日を使いこなして行ける様になった。。。。。遅。

これでちょっと続けてみる。
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2012-10-23 23:27 | タノシィィ~
何に悩むって

毎年この時期になると
本屋さんや、文房具屋さん、LOFTやハンズにも並びだす

あれよ。あれ!

来年の手帳ですわよ!

って仕事が4月始まりになってるので
来年の手帳もどうせ4月スタートになるんだけれど。

待てなくって、毎年買っちゃうのよね1月スタートのを。 笑

でも。今年は 買わないよ〜
買わないったら、買わないよ〜〜〜
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2012-10-23 20:47 | ウ~~~ン
b0157262_2111118.jpg

写真は先日行った合羽橋のサンプルちゃん。

最近夜とか寒いですね。
日中でも時々肌寒いです。

長袖を着ると暑くて
脱ぐと寒い。

なんなんよ〜って感じです。

おかげさまで
鼻から具が出るお風邪をひいてしまいました。ずびずび。。。。

皆様お風邪には気をつけましょうね?
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2012-10-15 21:13
b0157262_23341230.jpg


8月のお話で申し訳ございません。

最近なんだか日にちが経つのが超早くって!!

庵野さんプレゼンツの
特撮博物館
デートしてきました。

ま。誰と行ったの?ってのは置いておいて

コレ凄いですよ。

More
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2012-10-07 23:40 | スッテキ~
b0157262_22494870.jpg

最近楽しいトランプが多くて

お弁当のトランプ。。。。

ジョーカーは
空っぽのお弁当と
本当はお菓子で出来たそっくり弁当。

最近ブログで何を書いてイイのか分からなくなってきました。

何書こうね。

不特定多数の方に向けて書くブログ

そして最近他の人のブログさえも見なくなって来ています。
フェイスブックとかでブログをアップしましたって人のだけ見てる気がしています。

こちらは内容を特化した様なのに
整理すれば良いんですね。。。。多分

でもさ。

整理整頓が割と。苦手なもんで。。。。笑

どうなる事やら。。。

よく考えてみたら
家でパソコンを開く事が少なくなって来ていたかも知れない。

ちょっとずつ生活が変化して来ていますね。

変化する事は決して悪くないけれど
なんだか最近自分らしさ?って何かな。。。。と思う様に

恐らく、今まではブログで
自分の思う事とか発見した事とかを
日記の様にしたためていたのが

自分の中を整理するのにちょうど良かったのかもしれません。

最近手帳の書き方も見直しをしています。

書き方一つで
全く違って来る。

不思議です。

整理整頓、断捨離。
コレ大事ね。

 『付け足す物が無くなったから完成ではなく
取り除く部分が出来なくなってからが完成。』

サン=テグジュペリ

ちょっとね。うるおぼえだから
言葉間違ってるかもだけど。

物はそんなに沢山いらないのよね。。。。

でも、なんだろう。

買い物に行って戦利品が少ないと
つまんないって思っちゃうのは。。。。。。。。。。。。。

ストレス発散できんやん。

ダイエットしてるから
ごはん山盛り食ってストレス発散!も出来んし。

スポーツか。。。。。。。。。。膝痛い。

あーかーんーやーーーーーーん!!!!!!

ってなわけで、書く事でストレス発散。
手帳にチマチマっと書いたり

スケジュールを調整したり

かわいいシール貼ったりして

気分を盛り上げてます。

写真のトランプなんて。本当はいらないのにね。

友達来た時に遊べるし〜って

友達来ないし。笑

友達呼べる様にしようと思って
ちょこちょこ部屋をいじってるんだけど

日々の適当な生活で
結構散らかるんだよね。。。。
散らからない様に。いじってるんだけど。

終わらない感じです。

やっぱ物はサッサと捨てるべきだね。

ってなわけで。
これからこういう写真の様なグッツも厳選して買う様にしたいと思います!
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2012-10-07 22:45 | タノシィィ~
b0157262_1518836.jpg

まいど。お久しぶりでございます。
どうしましょうね。

このブログ。放置しまくり。

b0157262_15183482.jpg

でも、ちゃんとお弁当とか作ってますから。

でもアップしてないだけ。。。

フェイスブックばっかりで
このブログとフェイスブックと
どう分けて行こうかなと考えてます。

ミクシィなんてほったらかし。。。。

b0157262_15193773.jpg


携帯をiPhoneに変えてから
写真を撮るのが楽しいのですが

ブログに上手くアップ出来なくなってから
それから遠のいて行っておりました。

b0157262_1520860.jpg


パソコンにも連動させて写真を保存するのですが
パソコンに繋げる事も。。。。少ない。笑

b0157262_1521080.jpg


先日も書きましたが、
交通事故にも遭いまして。。。

ついでに言うと
独身に戻ってしまったりして。

人生において色々ありまくりだった訳です。

b0157262_15212683.jpg


とは言うものの。

子供っつうものは大きくなって行く訳で。。。

夏休みや春休みにはお弁当が必要な訳です。
b0157262_1523821.jpg


4年生も もうすぐで後期。

早いもんです。

これから先どうなるかな?って不安はありますが
冷えきった家庭の中で居た時よりも
子供は数倍落ち着いてきました。

少し大人にもなって来てるとは思うんですけど。

お弁当。
秋田のわっぱのお弁当箱が大好きで
使ってます。

始めは木のお弁当箱からスタートしたんですが
結構プラスチックのお弁当箱に比べて
汁はちょっとこぼれるかもしれません

でも
衛生的な感じがしています。

水分も箱が吸ってくれてる感じがします
なんせ彩りが良い!

最近、盛りつけとか
おかずとか ワンパターン化しつつあるので

少し楽しくなくなって来てます。

つまらない事を。

いかに楽しくするのか。。。。
抜本的に改革必要かな?

と言いつつ。メンドクサイ。笑


お弁当とか家庭の事もそれは大事だけれど
もう少し仕事にもやる気を見せろよ!と言われそうです。。汗
[PR]
by umeboshi-suppaman | 2012-10-01 15:33 | ウマァーイ